2023-10-08

子供ゲームを1時間したらご褒美に500円上げてた

上限は1日1回まで

これねー外部的動機付けなんです。

お金もらえると嬉しいよね

やる気がでてきます

でも、中身はどうでもいい

とにかく1時間やればお金がもらえる

次第にゲームを楽しまなくなり

やらなくなっていきます

作戦大成功して

子供ゲームをしなくなりました。

  • 仕事もしなくなりました

  • 一時間以上やらないようになるんじゃなくて最終的にゲームそのものをやめるところまで行くのはおもろいな

  • そういう歪んだことし続けてダメにならないようにね

  • 子供がゲームを500時間したらご褒美に1円上げてた 10時間げたしたら褒美に50円ゲームが子供を上ごて ごムしたら1時間500円に褒美がゲーてを上げた子供

  • 文章が矛盾してて気持ち悪い

    • 外的動機づけはやる気を削ぐって言いたいんやろ。 矛盾はしてない。

      • いやお金貰えてやる気出てくるならわざわざ止める動機なくね?

        • ゲームが楽しいと思えなくなるんだよ これ有名な話だから

        • 想像だけど「もう飽きてきたけどお金欲しいから1時間経つまでもうちょっとやろうかなー」っていう場面がでてくるんだよ。 外的動機づけのための義務感によってゲーム=楽しいってう...

        • お金もらえてやる気出てくる+仕事楽しい のはずが、 みんな働きたくないて言い出すのと同じよ。 義務でやらされるようになると、だんだん、楽しくなくなってくるねん。

          • 義務でプログラム組んでお金もらってるけど、休みの日にもお金もらえないプログラム組んでるで?

  • まあ嘘なんだろうけど、サイコパスみあるな。

  • この手法は知ってたけど、これって本来はやらせたい事に報酬を与えるのは逆効果だよ、って話だよね。 それを子供の遊びを止めさせる目的で適用する発想は無かった。 本当に効果があ...

  • これ「お金払うんだから途中で飽きてもぜったいやめちゃだめだよ」の大事な一言が抜けてるよ 実際にやったっていってる人どっかでみたけどね

  • いやこれエックスツイッターのネタじゃんよ…

  • そこからどうやって勉強時間に結び付けるか、 上手く行ったら賞取れるレベルじゃね。

  • はいエアプ ゲーム自体が動機なんだから外的に動機付けても付けなくても変わらない

    • て普通の人は思うよねー でも違うんだよねー 調べてみな それがこの現象の面白い所

  • 仕事をしたご褒美にお金もらってる大人は仕事を楽しんでないのに辞めないやでという話

  • そういうのを「アンダーマイニング効果」って言うんだよ。

  • うそつけ

  • 一時間以上で500円、二時間までで1500円、三時間続けたら三千円、とかだともっと効果ありそうな気がする。

  • それぐらいで次第にゲームを楽しまなくなることなんてないね 子供はたったの1時間じゃ物足りないぐらいだから簡単に500円の課題をクリアしてしまう 毎日1時間でやめたら500円上げてい...

  • その条件でパラドゲーを与えるとバグると思うw

  • https://petronius7.hatenadiary.org/entry/20170210/1486710835 このエントリー思い出した。 3日で終わってるけど その後どうなったんだろうな

  • それって仕事やん?

  • ゲームが好きな子供には通用しない作戦だな

  • 外的動機付けは自発的な要因を排除しなければいけないので 通常の場合はお金を上げなくなった場合の「習慣化」が作用して逆にやめられなくなりますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん