2023-10-07

長文認定の疑問点

三行までの文章に対して十行程度でも長文認定するやつがいるけど、後者と前者って読了時間は大差ないから引っかかる。

十行程度なら4行目あたりから内容の大枠が掴めてくるに伴って読解速度に弾みがついてくるからだ。

しろ短すぎる文章のほうがかえって読むのに速度としては時間がかかる。

見た目だけで判断してて実際に字を目で追ってみることはしてみる経験が少ない人がこうした妙な判定をしてくるのだと思う。

2行対句5セットは見た目は十行だが対句形式で内容が容易に推測できるため5行の文章と大差ない。でも前者はぎり長文認定されないのに対して後者は長文認定されたりする。

  • 人口が増えれば増えるほど文字を読むのに耐性のない人の割合が多くなる

    • 割合は同じだけど母集団が増えるから人数が多くなる、ならわかるんだけど、割合自体が増えるのか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん