2023-09-04

ゴーヤが足りない

例年イヤというほど取れるゴーヤが今年は全然とれないでいる。

理由は私がゴーヤカーテンチャレンジして、育てた苗を全部鉢植えにしちゃったから。

何もしないでほったらかしで平気な野菜イメージが強いので、平気だろーと楽観視していたのだけど

異常な熱波と日照りでほとんどがヘロヘロで枯れてしまった。

鉢の土も良くなかったんだと思う。古い鉢の土を日光消毒してそのまま使ったから。

雑草ものすごいので除草シート敷いて鉢植えにしたのだけど、これから絶対最初から地植えにする。マルチにしよ…

ゴーヤって近所で買うと一本198円位するんだよね。

幸い、焦って途中で畑に植え直した分がようやく実をつけ始めた。

  • ゴーヤたくさん食べたいなら、摘心のやり方が変わるからグリーンカーテンは他の植物にした方が良いよー

  • 今年はゴーヤー毎週買ってたわ。1本100円しなくて佃煮作ってたくらいだから相当よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん