2023-06-02

隗より始めよの話、ウンコすぎる

昭王「いい人材ほしいンゴねぇ」

郭隗「昔さぁ、いい馬がほしいやつが馬を買いに行かせたけどその馬が死んでてさぁ。でもそいつ死んだ馬を高値で買って帰ってきたわけ。なんで?ってなるじゃん。死んだ馬でさえ高値で買うんだったら本当にいい馬ならもっと払うんじゃないかってみんな考えるじゃん。そうして死んだ馬を買うことでいい馬をいっぱいゲットしたってワケ」

昭王「ほーん」

郭隗「だからさぁ、いい人材が欲しいんだったらまずはワイみたいな無能をいい感じで雇っとけば、あの無能であの待遇なら有能な俺はえらいことになるんちゃうかって有能な人材が押し寄せてくると思うんだよね~」

 

ワイやったら普通に殴るけどなこんなん

 

  • うらやましいからワイにも寄越せって中華的マインドが前提の逸話 日本でやっても見る目がない関わりたくない組織と見なされて炎上して終わり

  • いうて王に相談受けるくらいやから郭隗も無能じゃないっていうのが前提やろ

  • 「優秀な社員が転職して来えへんかな〜」って言いながら現場の給料下げる無能経営者か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん