2023-04-09

anond:20230409211556

全然関係ないんだけどさ

盛り塩ってあるじゃん?皿の上に山みたいに塩を盛ってお祓い?みたいにするやつさ。

あれがね、道端にあったのね、道端っていうか、お店の扉の前に塩が盛ってあったのね。

お店は休みだったんだけど、中に入れればいいのに外にあったんだよ。

娘が発見しちゃってさ。娘は4歳なんだけど、「これは盛り塩って言って悪い気を祓うためにあるんだよ」って教えたの。ふーん、てまぁそんな反応だよ。普通だった。

しばらく歩いてたら、娘が不意にどっか行っちゃってその辺探したけどいなくてさ、元来た道を戻りながら探したのね。

いたよ。盛り塩舐めてた。

めっちゃ笑ったね、だってそんなアホなことする人いないじゃん。塩分補給だったらしい。

そんな話を思い出したよ。

記事への反応 -
  • ちょっと切らしちゃってて

    • 全然関係ないんだけどさ 盛り塩ってあるじゃん?皿の上に山みたいに塩を盛ってお祓い?みたいにするやつさ。 あれがね、道端にあったのね、道端っていうか、お店の扉の前に塩が盛っ...

      • 盛り塩は 牛車を引く牛が舐めるために置くことで 帝が家に立ち寄ってくれるようにしたことが転じて お客さんを呼び込むおまじないだから 外に置くのが正解

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん