2023-02-07

anond:20230207145142

年収身長、顔、学歴のうち、相互関係があるのは年収学歴だけだよね。

年収が平均以上の男性の中には、当然身長が平均以下の男性がたくさん混ざってるし、身長が平均以上の男性の中には、顔が平均以下の男性がたくさん混ざってる。

たとえ話なので単純計算にするけど、1万人の男性のうち、年収下位半分を切り捨てると5000人。そのうちさら身長下位半分を切り捨てて2500人。そのうちさらに顔下位半分を切り捨てると1250人しかいなくなる。「寛容な」女性が下位4割だけを切り捨てていっても、残るのは2160人。

これがいわゆる平均的な男性を求める話における誤謬だけど、増田理解した上で書いてるのか、それとも案外この誤謬はそんなに広くは知られてないのかな?

  • 「身長が高いほど年収が増える」研究結果 その理由とは https://www.j-cast.com/kaisha/2015/10/15247676.html なぜ、外見で生涯年収が4760万増えるか https://president.jp/articles/-/22211?page=1 身長と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん