2023-01-05

anond:20230102030549

高速充電設備度外視すればそれは正しいんだよな。

200Vのコンセントさえあれば遅くても充電はできるんだから

あとは、過疎地なんかはガソリンスタンド建てるより充電ステーション建てる方が運用コストは下がりそうってのはある。

わざわざ田舎までタンク車ガソリン運搬しなくても電線さえ引いてれば良いわけだから

記事への反応 -
  • 走ることのみに限定した場合、ガソリン車に残された優位性って「音がカッコいい」と「給油時間が短い」ぐらいしかないけど、 大規模災害で送電網が死んだ場合ってEV車は遅かれ早か...

    • 大規模災害時に真っ先に復旧するのは電気で、ガソリンは道路網が復旧するまで使えないんだよね。 東日本大震災で被災して、電気は2日くらいで復旧したけど、ガソリンをまともに買え...

      • 高速充電設備を度外視すればそれは正しいんだよな。 200Vのコンセントさえあれば遅くても充電はできるんだから。 あとは、過疎地なんかはガソリンスタンド建てるより充電ステーショ...

    • 隣の国から、インフラが攻められるかもしれない。

    • 地震があったら道路の地割れや陥没で、自動車はまったく使えないだろ

      • ガソリン車も使えないような状況はEV車も同様に使えないから最悪の場合の想定でも同レベルまでしか落ちぶれない。 そして、オフロード走れる車なんてEVもガソリンも両方あるし、その...

    • EVは災害時電池になりそうだが電気切れればただの箱 地上電線システムは災害に強いかも分からん ガソリンは爆発とか、再保険会社が逃げてタンカー止まるリスク まあ手間かかるが薪自...

      • 給電網は、一度壊れると「ガソリン運んできたよ」って訳にいかんのが辛いな。 バッテリー積んだトラックで来たところで給電できる車なんか限られてるし、 それならバッテリーと同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん