2023-01-01

anond:20230101021422

われわれ異教徒の目からみると記述並びに信徒の行動にツッコミどころは山ほどある

しかしこの宗教道徳の根幹にあり基礎教養となっている文明集団世界トップランナーとして君臨している

この事実は忘れるべきではない

記事への反応 -
  • 唯一神がいるという主張はまあわかる。 でも聖書の内容まではあんまし信用してない。ノアの法とかは割と信用するけど。 信用していないのは主に 産めよ栄えよ 怠けるな の2つの...

    • われわれ異教徒の目からみると記述並びに信徒の行動にツッコミどころは山ほどある しかしこの宗教が道徳の根幹にあり基礎教養となっている文明の集団がが世界のトップランナーとし...

    • 数多くの宗教が作られては消えを繰り返した果てに生き残った一つがキリスト教なんだけど、それは正しいから生き残ったんじゃなくて生き残る要素を備えてたから生き残っただけなの...

      • 宗教進化論説か。確かにその立場は宗教の正しさを保証したりはしないけど、しかしだからと言って生き残った宗教の内容が正しいとも正しくないとも主張できないはず。次の部分がミ...

    • 聖書に正しいとか正しくないとかない 沢山集まったことわざみたいなもので、矛盾してるようなことも沢山かかれてる 善は急げ、急がば回れ じゃあ善は回れか!?となるよね 投資...

    • 宗教なんて男尊女卑だしLGBT差別的だし性的虐待はするしで碌なもんじゃないのだが、 キリスト教だのイスラム教だのはそれにも関わらず尊重される 一方で、統一教会だの幸福の科学だ...

    • そもそも増田はどういう文脈で「聖書が正しいかどうか」という問いに直面しているの? 普通はキリスト教徒になるかどうか悩むところで生じる問いかと思うけど、十戒ではなくノアの...

    • どの聖書の話してんのかはっきりしてくれ 天一国経典か?

    • 君ら日本人の主宗教、統一教会にも聖書みたいなやつあるん? 日本死ね死ね書いてありそうだけど。

      • 「死ね死ね団」の設定つくったオジイチャンは今ならバリバリのウヨなんやけどなぁ(苦笑)

        • 大分前からネトウヨが朝鮮カルトや自民党を擁護しまくってて、日本のウヨクって何なんやろなあってつくづく思う。

          • 暴力団に所属 してる弱者男性&してない弱者男性

          • ネットウヨクは外部からの呼び名だから その実態は普通にリベラル思想だったりする

    • 聖書が全面的に正しいなんてことはないよ。すげー昔に編集されてるからな。「アップデート」されてないし。 でもその中から、正しいと思える箇所を抜き出して、大事にすることはで...

    • いや唯一神をまず疑えよw

    • 旧約聖書は現代日本の価値観で読むと無茶苦茶な記述が多いが、二千年以上前にユダヤ人が荒野で生き延びるための掟として読むと納得できる。 ・子孫繁栄のために、精力の無駄射ち禁...

      • でも、今も少子化を解決してるのは一神教の保守派閥しかないじゃん。

    • でも、少子化してないのはイスラム教・キリスト教・ユダヤ教の保守派閥しかないよね。

    • 何でも運用が悪いんやろ。

    • 主よ、私は何回ちんちんをしごくべきでしょうか。7回まででしょうか。 私は7回までとは言わない。7回を70倍するまでしごきなさい。

    • 聖書をそのまま信じるのは馬鹿げてる。 旧約聖書は基本的にはイスラエルの民の歴史の話だが創作を交えている。他民族からパクってきた物語もある。例えば「聖書の起源 山形孝夫著」...

    • 聖書は、キリスト教を信じる人々が、神との関係を深めるために参考にする聖典です。聖書には、神が人々に伝えたとされる言葉や教えが記されています。しかし、聖書は、人間が書い...

    • ■ 聖書って正しいんかな anond:20230101021422 聖書ってよく分かんないですよね。 聖書のおかしさは、元増田が主張する点以外に、他の箇所に矛盾する主張が平気で登場するというとこ...

      • >私が願うのは、すべての人が私のように独身であることです。 「独身者」という翻訳は、実は正確ではない。この部分のギリシャ語は「ユノーコス」で、直訳すれば「去勢された者...

    • 前提として他の宗教の寄せ集めなので基本デタラメ。キリストも実在したか怪しい。神は人類が憎いのかと思うほど過剰に殺すし狂ってる。真面目に聖書を読んだら目まいがいしてくる...

    • キリスト教の画期的だったのは、人が死んだ時に、 「死んでません、よみがえります!」 と正々堂々とウソをつききったことだと思う。ウソも方便てやつだ。信者には怒られそうな言い...

      • キリスト教は「死んでない」とは言わないよ。「死にました。でも生き返ります」という。

    • 聖書の最大の間違いは天地創造で8日目以降も休み続けたと書かなかったことやでという話

    • 聖書信仰も2000年ちょっとだから、他のコーランとか仏典とかと比較する方がおもしろいYo

    • キリスト→ローマ非公認地下アイドル 産めよ栄えよ→とりあえず課金は家賃まで。家族のことを思いやったうえで推し活しようね 怠けるな→有産階級は無産階級の同担と助け合うのに忙...

    • 自分で書いてバズったのが以下2つかな https://anond.hatelabo.jp/20230101021422 https://anond.hatelabo.jp/20221206205023 というかなんでバズったか未だにわからない 気合を入れずに雑なことを放言するとバ...

      • 有名ブクマカが早い段階でブクマしてるね

      • anond:20231102145549 有名ブクマカが早い段階でブクマしてるね anond:20231102145750 早い時期に3ブクマ集められればホッテントリに入るから、うまくいけば増田を見に来ないブクマカたちもど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん