2022-11-13

なぜ多くのラノベ主人公道徳的な行動をとるんだろうか?

人助けしたり、世界を良くしようとしたり、女の子関係を持ったりするけど、あれは何でなんだろうか?

エンタメとしてそういう話が求められていると考えると、多くの人は道徳的で人を助けたいと思っているんだろうな。

自分はどんなに力があってもそんなことはしたくないと思うけど、世の中の人は苦労が好きなんだなとつくづく思う。

  • 逆だよ、誰も苦労したくないんだ 物語の中で主人公が人助けをしてる様を見るのは、苦労せず人助けの気分を味わう方法なんだ 「怠惰に道徳的な人生を歩みたい」これが多数派 まあ増...

  • 大多数の人間は、無意識のうちに、公正世界仮説を信じているからだろ。

  • 他人から称賛されるようなことの著者の想像力の限界が、かわいそうな人を助けるかマヨネーズ作るかだから

  • その道徳が国にとって都合がいいからだろ カルトによる洗脳と同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん