2022-07-20

著作権が切れそうなキャラクター

最近ではクマのプーさん著作権が切れて、ホラークマのプーさん映画が作られたけど、

他にどんなキャラクター著作権切れになりそうなのかな?

著作権詳しくないんだけど、著作権の期間は

1977年までに発表された作品だと95年、

1978年以降に発表された作品著作者の死後70年、

法人著作品の場合は発行後95年もしくは制作後120年ということらしい。

直近ではミッキーマウスは2024年らしい。

サザエさんドラえもんもっと先かな。

  • キャラクターの著作権とキャラクターのデザインの著作権って別なのかな?

    • 著作権と意匠権、商標とかは全て別の法律で保護されてる 意匠と商標は年間手数料を払う限り死後70年などという縛りは無いのだ

      • なるほど ラノベの漫画化でキャラクターデザイン○○もそんな感じか

  • ドラえもんは2071年だからもうすぐ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん