2022-07-05

プロ大人の皆さん、教えて?

用事電話して、そんな長話できるような状況じゃない中で

相手が「この間ちょっと調子悪くて入院しちゃってさ、忙しかったんだよ」みたいなこと言ってきたとき

どう返す?

「どこを悪くされてしまったんですか?」みたいに話を広げる気もないし、

入院を知らなかった状況で「(退院できて)良かったですね~」も失礼な気もするよな。

「いやぁ~、それは大変でしたねぇ」が無難な方向だとは思いつつも、なんか素っ気ないよな。

未熟なワイに教えてくれや。

  • そうだったんですかー…今度詳しい話聞かせてくださいね

  • 「月が綺麗ですね」

  • 「どこを悪くされてしまったんですか?」 「そうだったんですかー…今度詳しい話聞かせてくださいね」 →痔で入院手術していた場合など、あまり触れられたくない可能性があるのでNG ...

  • 「もしもし?あれ?もしもし?…もしもーし!」 ツーツーツー

  • 「じゃもう仕事してるってことは大丈夫なんすね。お大事になすって」だな

  • えー!めっちゃ大変やったんやー!大丈夫だった?このご時世やからねえ…無理せんとき~!ほなな!

  • 「それは大変でしたね。くれぐれもお大事に」くらいが無難。一応言及してるし、いたわりの言葉もかけているから、大人の社交辞令としては一応及第点。 もう一歩踏み込むなら、「...

    • これにもう一票。 実際にこんなに上手く返せるかどうかは疑問だけれど。

      • ほとんど場合は「それは大変でしたね。くれぐれもお大事に」一本でOK。

  • 話を広げるのは嫌だけどそっけないと思われるのも嫌って、お前は白馬の王子様を夢見てる女子中学生かなんかかよ。

  • 話聞く時間がないと謝って電話切る。 それしか方法がない。

  • ワイなら「そうですか失礼します」で電話切るやで

  • それじゃ仕事が遅れても仕方ないですねーと気遣いとプレッシャーどちらでも取れるようにしておく

  • 「あらら、大変でしたね。では今日のお話はご負担になるのでは? あ、大丈夫ですか。じゃあこの話はこちらで進めておきますね。またお時間できましたらゆっくりお会いしてその時の...

  • 普通に長話して、その後の仕事を巻きでやる 相手が喋って気分良くなって、こちらの仕事も終わりさえすれば…ね 己の疲労度は度外視 これが阿呆な大人の見本です こんなんだから過酷...

  • 八方美人をやめて大事にしたい人に時間を割けばいいと思うよ

  • 八方美人をやめて大事にしたい人に時間を割けばいいと思うよ

  • 「どこを悪くされたんですか」はけっこう踏み込んだ印象になっちゃうな。 「えーどうされたんですか…?」くらいの方が、相手も曖昧に答えやすいのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん