2022-06-30

比較下請け構造汚染されてないゲーム業界技術者年収が高いかって言ったら全くそんなことはないし

下請け構造破壊したところで年収300万おじさんは依然年収300万おじさんのままなのだよね

  • 興味深い。つまりプロダクト開発ってことなんだろうね。 受託開発と違うと。

    • よく考えれば当たり前なんだよ 企画・設計はゲーム会社が自分で主導して世に発信してるわけだから あとエンドユーザーはBじゃなくてCだから、 会社ごとに何千もあるような個別カスタ...

      • スクエニはレベルファイブに開発を丸投げしてる印象なんだけど

        • うんうん、良い質問ですね それは丸投げといっても、プロダクト企画者がスクエニなんですよ だから健全な受託開発になるわけです もし多重請けの場合、スクエニさんがあるエンド...

          • 歴史を見ると「トップとの間を取り持つ人間」が権力を持って腐敗することが多いからね~ 始皇帝の宦官・趙高がいちばん有名だし、 江戸時代でも将軍と政務担当の間に一つふすま置い...

            • つまり伝言ゲームは社会の健全さにとって危険ってことか(こなみかん)

            • チ〇コのでかさだけで成り上がったおとこたち ・ラスプーチン ・嫪毐(ろうあい) ・道鏡 いずれも国を滅ぼした

          • そもそもの始まりは「下請け技術者は中抜きされてやっすい金で働いてるって言われるけど、下請け構造が少ないゲーム業界でも技術者はやっすい金で働いてるよね」って話なんだけど...

            • ご指摘ありがとうございます。 そうそう、それ書こうとしたけどちょっとズレるからやめたのよ。 素直に比較すると、 ゲーム業界は人件費比率以外、広告費とか?が多く、 法人向け受...

  • 普通に日本が貧しいからだよね

  • だってゲームの人たちってゲーム開発できればお金いらないんでしょ?

  • 汚染されてますよ あの有名なスマブラ最新作は正社員が3人だけです

  • だとしても中抜きが減った分業界全体は上を向くよ

  • ゲーム業界の年収が低いのはそもそも市場規模がSIとかの方と比べてかなり小さいからでは

  • そもそも論でさ ヒットしないと払えるもんも払えないだろ? 売り上げ1万本のくせに年収1000万円になるわけないし ゲーム業界で働いてる人は貧乏ですって話するときにまず考えなきゃい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん