2022-05-17

味の素の旨味の物凄さを思い知った

お湯150ccに食塩小さじ1/4。これで大体濃度1%食塩水ができる。

ここに味の素を2振り(≒小さじ1/16)入れて味見してみたら…衝撃的だった。

塩味がしょっぱくないどころか、まろやかな甘味すら感じる状態になったのだ!

「極微量でもめちゃくちゃ効く」とはまさにこういうことか。

何人分もの汁物を鍋で作るのでもない限り、レシピが○振りという書き方になっているのも納得。

  • 旨味ってすごいよね イメージで嫌われがちだけど使い方よな

  • なら一生味の素だけかけろよ 他の調味料は二度とかけるな

  • 味の素って単体で舐めるとそんな味しないのにな。 料理は科学って感じで不思議。

  • だよなあ 昆布やイリコだと出たり出なかったり味が安定しない出汁が粉をパラパラやるだけで確実に出る 少量で劇的な効き目 外食がみんな使うはずだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん