2022-04-21

anond:20220305125728

既にしてる

ただ、簡単のために極端に言うとgmail.comからexample.co.jpメアドメール出すと「自社以外のドメインから送信」ということで詐欺疑いになる

全員が全員、自社ドメインのみで企業活動をしているわけではないので、必ずしも毎回うまく動作はしない

記事への反応 -
  • 例えば詐欺メールが本家のメールをコピーして送ったらわかんないよな メールアドレスからわかりそうだけど そのメールアドレスが本物だって記載してることは稀だし メールって過去...

    • メールのヘッダー情報知らないなら調べたらどう? https://www.lifehacker.jp/amp/130819email-header/ http://ss.sguc.ac.jp/~kataoka/class/internet/email/ymail/header.html

      • ヘッダーとか気にしたことなかった 大手メーラーはこの迷惑メール時代にこういうので対策しないんだろうか 勝手に迷惑メールに入れるくらいはしてるみたいだけど

        • 既にしてる ただ、簡単のために極端に言うとgmail.comからexample.co.jpのメアドでメール出すと「自社以外のドメインからの送信」ということで詐欺疑いになる 全員が全員、自社ドメインの...

    • 認証

      • 例え電子署名 (PGP) を使ったとしても、そのメールが本人によって作成・送信されたか否かはわからないでしょ

        • IPアドレスでぐぐれ

          • そのIPアドレスが、プロバイダ契約等をしている本人だけが使用しているとは限らないでしょ

            • 中途半端な知識もっているな・・・・ >そのIPアドレスが、プロバイダ契約等をしている本人だけが使用しているとは限らないでしょ その可能性はないんだ。 途中までは一致するけどあ...

              • 第三者が家屋に侵入して(もしくはWi-Fiに侵入して)メールを送る可能性があるだろ

                • 今度はMACアドレスってのを調べて

                  • 辿れるのはパソコンやスマホまでで誰が使ったかはわからないと思ってたけど違うの?

                  • 君こそMACアドレス偽装で調べてみて それに、第三者が本来のメール送信者と同じコンピュータを使えば、MACアドレスも当然同じになるでしょ

          • ネットカフェでメールを送ったら、IPアドレスはネットカフェが契約しているプロバイダになるんだが

        • え?電子署名でもそうなの?

          • メールアカウントとパスワードとPGP秘密鍵を秘書に教えてメール送信するよう秘書に依頼したとして、秘書がメール本文を改ざんする可能性があるでしょ

            • もう前提変わってるぞ、あほらし >例えば詐欺メールが本家のメールをコピーして送ったらわかんないよな

            • YubiKey Bioで指紋認証すれば

        • 目の前にいる人間だって本人かどうか分からないからな。

    • 「民主党 偽メール事件」でググれ

      • 悲惨すぎワロタ 議員辞職後 議員辞職後、次期総選挙で同じく千葉2区からの出馬を模索するが民主党に相手にされず、独自に実父の地元である九州からの出馬を模索するも難航。かつ...

    • SMSも送信元が偽装できるから判らんよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん