2022-02-01

藤沢市はそんなに子育て世代にやさしくない

このコロナ禍でリモートワークになり、去年葛飾区から引っ越したのだが不満になったところを吐き出す。

  • ゴミ袋が異常に高い
    • 指定ゴミ袋40L 1枚あたり80円 引っ越す前は1枚15円程度だったのが異様に高い。ゴミを出すたびモヤっとする。
  • 公立保育園給食費が高い
    • 月4,500円かかる 引っ越す前はかかっていなかった。なんだ?
  • 児童クラブ(学童保育)
    • 月16,500円かかる ※入会金8,500円 ちなみに葛飾区は 4,000円。 なんでそんなに高いんだ!!

ちゃんと下調べしていなかったのが悪いのだがそんなに子育て世代にやさしくないと感じている。

もし藤沢市に引っ越そうと考えている方はご一考あれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん