2022-01-24

確率の話

まず四角を書くだろ。

その四角をコロナ検査陽性のパーセンテージのところで縦に線入れて区切る。

仮に陽性率25%だったら4分の一ぐらいのところで縦に線を引くってこと。

これで右側が陽性、左側が陰性の幅になった。

さて次は陽性の中には偽陽性というのがいるからそのパーセンテージ分、陽性のエリアに横に線入れて区切る。

そして陰性の中には偽陰性(本当は陽性の人)がいるからその部分も区切って除外。

からまり陽性から偽陽性を抜いた分と偽陰性を足した分が検査した人の感染者の割合ってことになる。訳だが。

この辺りで頭パーンしてるで私は。

  • どこに頭バーンする要素あんだよ

    • 専門知識が乏しいのでこれであってるのかわからなくなる。

      • 真の陽性と検査の陽性考えるだけやないの 検査がランダムじゃないから難しいんだよな 特にオミクロンは無症状多いし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん