2022-01-09

anond:20220109201514

崩壊した後は、リクルート主導で「これからはその手順を踏まなくても大丈夫!」っていうトレンド形成されたんだよね

フリーターで生きていける幻想フリーターと言うことば自体造語

なので、元に戻ったともいえる

記事への反応 -
  • 今の職場にいつづけるのはちょっとシンドイ(給与面と残業時間的な意味で)ので、スキル付けて転職したいんだけど そもそも転職とかしてる場合じゃない気がしてきた プライベートな...

    • 今の二十代くらいの人たちって、人生のステップを正しいタイミングで確実にクリアしていかないとダメなんだ!という信念というか強迫観念というかをかなり内面化してるよね。

      • たぶんバブルの前までもそうだったし、崩壊した後あたりもそうだったんじゃないでしょうか

        • 崩壊した後は、リクルート主導で「これからはその手順を踏まなくても大丈夫!」っていうトレンドが形成されたんだよね (フリーターで生きていける幻想、フリーターと言うことば自...

      • タイミングを踏み外したアラフォーが連日増田でレスバしてるからな…

        • 左翼叩きを日夜やっている増田なんて、どんなご身分いやゴミ文なんだろうな・・・

      • いや実際踏み外すとリカバーが極度に難しい社会だから仕方ないだろ。

        • 「リカバーが難しいから」が理由になるということは、「最終的に全クリする」以外のゴールを認めてないってことだよね。 その価値観こそが今の時代感だよなって思うという話。

          • 踏み外した人生もいいもんなんだぜ、完クリだけが人生じゃないんだ、なんておためごかしが通用しない程度に世の中がシリアスになってるからだろ。つーかそういう社会を形成してい...

            • よく分からんけど、アチーブメントコンプしてない俺みたいな人間を見て勝手に「ああはなりたくない」という気持ちを内輪で醸成してるだけだよね。

              • 彼らのほうが苦労がない世代だと思い込んでいるんだろうが彼らのほうが人生の後半においてはよりシリアスな世界で生きなくてはならないんだぞ。そのことを彼らはよく承知している...

                • 彼らのほうが苦労がない世代だと思い込んでいるんだろうが そんなこと全く思ってないけど、何をどう読むとそういう解釈になるんだろう。 彼らのほうが人生の後半においてはより...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん