2022-01-05

初詣で100円拾った

大前提として俺は100円を惜しいと思う程度の貧乏

三箇日も終わって多少人手も落ち着いただろうと初詣に行ってきた。

予定出費はお賽銭の5円とおみくじの100円で105円。

思ったより人が多いなと感じながら賽銭投げようと並んでいると足下に100円落ちているのに気がついた。

この人手の中「100円落とした人ー」と声をあげたところで誰も手を上げないか本人以外に渡るのは自明の理

まだおみくじ用の100円取り出してないしちょろまかしてしまえと思ったんだけど、拾った100円で引いたおみくじとかなんか、なんか凄い嫌だなと思ってしまった。

結局100円は用意していた5円と一緒に賽銭箱に投げ捨て、おみくじは財布から100円出して買ったという話。

ここで何も気にせず100円をおみくじに回せるような精神性が欲しいなと感じる初詣だった。

今日の出費は105円也。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん