2021-12-31

結婚すれば幸せ、ではなくて、自分一人で幸せになって、その次に結婚がある

子供ができたら幸せ、ではなくて、夫婦二人で十分に幸せになっていて、その上で子供が来る

みたいな話をネットで読んで、なるほどなあと思った

順番が逆というか

幸せの条件じゃなくて、幸せの結果なんだなと

因果関係が逆だと

何かを得る事で幸せになると信じるような価値観世間に溢れてるけど、そうじゃないかもしれないというのは

ちょっと新鮮な気持ちになれた

  • 女がいっこうに下方婚しないことを正当化する言い訳だよね。 昔は一人口は食えぬが二人口は食えると言いましたよね。

  • これ面白い仕組みだよね 幸せな男女が出会って、結婚して、赤ちゃんが生まれる 社会もおめでとう!って10万円のご祝儀をあげる 幸せ累進ご祝儀だよ

    • あらかじめ幸せというパラメータを高めてから結婚するというのはおかしなくないですか。 結婚は結婚という独立した目的だと思いますけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん