2021-12-10

Excel文字数を数えるLEN関数ってのがあるんだけど、

CSVデータをあげるときに厳密にバイトで数えたいのに全角は2文字分と数えてくれない。

結局1行1行テキストエディタに貼り付けて文字数が、例えば255バイトに収まるように数えているんだけど、なんかこれってアホらしくない?

21世紀になってセル文字数も数えられないとか、

意外と不便なところがあって、なんとかして欲しい。

それか何か良い方法があればよいが。

  • LENB

  • ユニコードの時代に全角は半角2文字分ではないのでは

  • stackoverflowの回答 https://stackoverflow.com/questions/35354604/utf-8-byte-length-of-a-string-in-microsoft-excel

  • 職場で開発してる業務系のWebアプリで、仕様書の入力文字数の制限がいまだにバイト数で書いてある。 わざわざ半角1全角2として数える共通ルーチンが作ってある。 フロントエンドからD...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん