2021-12-07

年をとったからって、成長してない

三十代半ばに差し掛かっている。

それなのにどこか気持ちは二十代のままのところがあり、当時と何が変わったのか考えてみたが、特に成長はしてないなと感じた。だから自意識が変わらないのだろうか。

もう少し考えてみると停滞や諦観は獲得していて、自分の内側の変化が緩やかになったことが大きな変化だと思い至った。

つい緊張して力みがちなのをどうにかできるようにはなってないが、どうにかできないのもんはどうしようもないし仕方ないよな、と思うようになった。どうにかしようとしないのも難しいことだよなと感じる。

成長は大層なことだと思うが、生きていく上で必要ものでも十分なものでもなかったんだな。

  • 40になってようやく自分が30代ってことを受け入れられるようになるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん