2021-11-25

anond:20211124235048

べき論をしてるつもりはないので、形式的区別すべきてはない場合があるという主張には別に異存はない。

俺が言いたのは、ある人にとって白であるものがほかの人にとっては黒(またはその逆)ということはごく自然にあるってだけだ。まあそれをグレーゾーンって言うか区別可能って言うかの違いだけなんだろうけど。

記事への反応 -
  • 卒業文集を読んでオナニーする人がいたとしても、卒業文集はポルノ雑誌ではない。

    • そりゃそうだわ。概念の両端にいるやつではなくて、境界線付近にいる表現物は形式的な区別しかできなくて概念的な区別はできんだろって話。

      • 「概念的な区別」という言葉の定義が、私と増田で食い違っているのかな。 言葉の定義なんて宣言してしまえばなんでも良いんだけど、私が「形式的な区別」と呼ぶとすれば、「法的な...

        • 漠然とではあるが境界線が存在するという点には同意するんだわ。ただ、それは個々人、文化、時代(というか時期といって差し支えないほどに短時間)で大きく異なるから、特にこういう...

          • いやそれを言うなら「形式的な区別こそ、すべきでない」というのが元増田の趣旨であることをまず前提にして考えてもらいたい。

            • べき論をしてるつもりはないので、形式的に区別すべきてはない場合があるという主張には別に異存はない。 俺が言いたのは、ある人にとって白であるものがほかの人にとっては黒(...

              • 俺が言いたのは、ある人にとって白であるものがほかの人にとっては黒(またはその逆)ということはごく自然にあるってだけだ。 現象としてそういうことがありうることに異存はな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん