2021-10-15

anond:20211014111638

流行り物は増田民ブクマカもまず見ないしな

世間で人気があるとされてるものはそのほとんどが電通とかのフェイク人気だし

本当に面白いものなら昔の紅白とか三波春夫知名度みたいにあっさりと浸透するんじゃねえの

記事への反応 -
  • 日本の人口は約1億2500万人。 それなのに小説の大ヒットの基準は未だにミリオンセラー。つまりたった100万人、割合にして0.8%の人が買っただけで大きな話題になる。 漫画だって、巻割100...

    • 流行り物は増田民もブクマカもまず見ないしな 世間で人気があるとされてるものはそのほとんどが電通とかのフェイク人気だし 本当に面白いものなら昔の紅白とか三波春夫の知名度みた...

    • 別に調べたわけじゃないけど、100万いかないその他もろもろの作品の売り上げ数合わせりゃ、そこそこいくんじゃないか?

    • これ、例えば四人家族が一人一冊ずつ漫画買う事は少ないだろうから、割合出すなら総人口じゃなくてせめて世帯数じゃね?

      • 確かに、よほどの信者でなければブルーレイだって家族に1枚あればいいからな…

    • 任天堂くん除外されてて草

    • 漫画はともかくゲームや映画は消費するのに何時間もかかるからなあ ショーと動画で内容だけ見て楽しんで尾張でいい Youtubeで見るだけだったら数十分でしかも無料だし

    • 人口ピラミッド見てみれば一目瞭然

    • 鬼滅の映画は延べ4000万人以上が観ただろ?

    • ロングテールなだけじゃないの? 2020年コミック市場は紙+電子で6126億円、前年比23.0%増と2年連続急成長で過去最大規模に ~ 出版科学研究所調べ https://hon.jp/news/1.0/0/30684

    • 少子高齢化とはそう言うこと。この30年間無為無策だぅた自民党を恨め

    • 関係ないけど、何年か前に嫌韓本や反中国の書籍のコーナーが書店にできたりして「右傾化がひどい!」「日本ヤバイ!」みたいなことが言われてたことがあった。 そういう本を並べて...

    • 背後にあるのは貧困問題だよ。 小説も漫画もゲームも音楽も映画も全部娯楽でしょ? 贅沢嗜好品に金掛けられる国民がもう少ないんだよ。 それに比べて、吉野家なんて、毎日平均3...

      • ミリオン売ったら大看板なのってバブル期も同じだったのでは?

    • 日本は既に人口の3割が高齢者なのに、高齢者向けのコンテンツがあまりに少なすぎる。 それが一番の問題。 主人公が学生の物語なんて、高齢者にウケる訳がない。 作り手がニーズを...

    • お店の中でなぜかJPOSPが流れなくなったのが影響してると思う

    • 別に規模感おかしくなくない? 漫画を読む人が一定数いる中で、一つの作品に集まる最大数が100万のオーダーになるってのは、確率分布とか考えたらそれくらいになるのじゃないかしら ...

    • 日本はというけど海外はどうなってるの?と調べたら 音楽売り上げで見たら1人当たりでアメリカよりも多い イギリスと同じくらい ドイツ・フランスよりもかなり多い 高齢化云々考慮す...

      • こっちの記事だとアメリカと比較して日本は「国民1人当たりの音楽への出費が2倍以上」とある。 https://www.yano.co.jp/opinion/130901.html

        • 同じCD何枚も買う人たち除くとどうなるのか気になる

          • そういう要因もあるだろうけど、基本的には日本がCD大国なのが大きい ただしここ数年で大きく減少してるらしい ダウンロード・ストリーミング配信は欧米と比較してまだまだだけど、...

    • 例えば、全米興行収入トップをひた走る「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の全米興行収入が9億3666万ドルだそうだ。 んで、日本の興行収入トップはみんな大好き劇場版「鬼滅の刃...

      • アメリカの映画チケットって9ドル(1000円くらい)で日本(1800円)の半分近いからアメリカ人のほうが映画見ているってのは事実かもね

    • 年を取ると、お金かけてまで楽しみたいコンテンツが激減するんよね。

    • 300億の男「1回3000円として一千万枚チケットを買われたように思うんだが」

    • 日本、再来年には50歳越えが過半数(=6000万人) https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1410/14/news037.html  50にもなって話題のアニメ映画とかいそいそ見に行くと思うか? さらに残り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん