2021-10-10

anond:20210906162310

シミュレーションクリエイティブは厳密にはイコールで結びつかないよ それと和ゲー作業ゲーってのも的外れすぎる 海外自由度があるようには見えるんだけど遊び方としてはそんな受容はされてなかったりする。

日本では二次創作の土壌が豊かだという部分まで拡大するべき 過度な単純化雑語りはよせ

記事への反応 -
  • 買い切り、シナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い 実際、そういうゲームは任天堂やカプコン、フロムソフトウェアの独壇場だ       その考えは甘い...

    • 日本人は上から出された問題をひたすら解決する作業ゲームが好き。欧米人は自分たちでストーリーを作ったり町を作るクリエイティブなゲームが好き

      • シミュレーションとクリエイティブは厳密にはイコールで結びつかないよ それと和ゲーが作業ゲーってのも的外れすぎる 海外は自由度があるようには見えるんだけど遊び方としては...

      • まぁ お互い両面性が少しづつあったりしますから・・・ ゲームAIは海外で非常に発展しましたから。 (勿論日本でも萌芽はかなり早くある)

    • robloxて2006年リリースのゲームなのかよ マイクラより古いのにやばいぐらい知らなかったわ どこが最近のゲームなんだよ

    • ツクール(ゲームアツマール)と一緒じゃん

    • 最近 Roblox 知ったクチか? あれは一つの経済圏としては優秀だけど、セカンドライフの前例があるからな。箱庭そのものが衰退すれば全てが虚無に帰るものに全力でベットするやつはお...

    • 洋ゲだと欧米だけな感じがするな 海外ゲやってると日本のゲームはコスパがクッソ悪すぎる

    • そういう問題を解決していくLootのようなDAO型も発明されてきてるよ まだ始まったばかりだけど興味があるなら調べてみてね

    • これ買い切り、シナリオゲーの話なの?

    • 洋ゲーはブスばっかとか言われるが気持ち悪い奇形としか思えない萌えキャラが苦手な自分にはありがたい あと気持ち悪い萌え声聞かなくていいのもありがたい

      • 最近は洋ゲーにも萌えエロゲーがあるし アメリカ人声優も英語で萌え声をあてられるようになってんだよなあ

      • いくら苦手とはいえ奇形という発言が出るのには驚く。 教養がなさすぎる、ドヤ顔で恥ずかしくないのか 萌えキャラはハイコンテクストでもある 絵を理解するには教練が必要だから...

    • 古の昔から普通にあって、収益化してた人もいた「mod文化」をそのまま拡大しただけだな なんにも目新しさはない 元より、海外のゲームはmodありきなんだよ modを入れてない環境を、わ...

      • これの行き着く先が見えてしまうんだよな アタリショック状態になるの目に見えてて、金銭が絡むから安パイしか触らなくなる 埋もれてしまうと見つけてもらうのが大変で、売れ線がラ...

        • steam のクソゲーたちですね、わかります すげぇ作品はすげぇんだけど金銭絡むと敷居が上がるよな 日本だと、2000年くらいはノベルゲーが主流だったけど、あのころは「NScripter」とかの...

      • ゲーム内要素の販売は昔からあって、一攫千金できた人もそれなりに居るから、都度話題にはなる 今回のは、売るのが武器や塗装ではなく、ルールを伴った閉じたゲームという点で 過去...

        • まあどのみち日本では法律的に難しいんですけどね やらせてみてダメだったら規制するアメリカと違って新しいことはやらせないのが日本だから

    • いつもの「日本は衰退してる」お気持ちさんちーっす! 毎日よくもまぁ飽きずに書けるもんだわw

    • 読んでる限りRPGツクールやマリオメーカーのパクリにしか見えなかったけど、もっと自由度が高いのかな?

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