2021-07-16

質問されて分からない時、素直に分からないって言って欲しい

自分が分からないこと、分かりそうな人に聞く。

でも、その人がわからなかった場合の反応のパターンが3つほどある。

1. ごめん、分からん

2. うーん。あの人に聞いたら分かるかもしれない。もしくは、こういうワードでググったら分かるかもしれない。

3. いま何でそんな質問するんだ!だいたい、質問の仕方がいかんだろう!(という具合に質問者を責める)

大体は1か2なんだけど、ときどき3の人がいて、それを自分は間に受けて、えええー!ごめんなさい!ってなるんだけど、よくよく考えたら、3の人は「分からない知らない」って言えない人ってだけだった。

間に受けて自分を責めるのは精神衛生上よくない。謝れない人っているじゃない?あれと同じで、分からないって言えない人もいるのよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん