2021-03-26

甥の知的好奇心が薄い

今年で中学3年生になる甥がいるんだが、

自分が未知の分野に対する遮断が凄い

「知らない」「わからない」「無理」「興味ない」が口癖で、

当然のように学校の成績も悪く、3学期の期末テストの平均点は30点ぐらいだったらしい

かと言って一分野を探求してるとかでもなく、

普段TikTokとかyoutubeばっかり観て一日過ごしてる

なんだこの生き物。どうすりゃいいんだ?

妹がシンママから高校学費とか俺が出す羽目になりそうなんだけど、高校行けるのかコイツ

  • 名前書くだけで入れる底辺高校しか無理やな

    • 漫画でしか見たことないけど、実在するの? あっても公立じゃないよなあ

  • やればできる、とかの成功体験とか、 試行錯誤して失敗しても許される教育環境が無いとそういう学習性無力感抱えた子供になる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん