2021-02-25

説明力か理解力

あるとき友人Aと私とでとある施設を訪れた。

私ははじめてだったが、Aは何度か利用したことがあったようだ。

そこでは利用者代表者1名が氏名、住所などを台帳に記入することになっていた。

するとAは私に「書いてくれん?」と言ってきた。

私は「書くの面倒だからAの住所を私が代わりに書いて」という意味解釈し、Aの住所などを聞き出そうといくつか尋ねた。

しかし実際は「私が私の住所を"書いて"」の意味だったようだ。

こうやって会話が噛み合わないことがしばしばある。

そんなにも私の理解力が低いのかと自己嫌悪する瞬間である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん