2021-02-08

anond:20210208203000

からその時は増税すればいいんだって

そも「借金」も「増税」もそれぞれ市中への通貨流通量を増減させるための手段しかないのに個人家計レベルで考えて余計なイメージが付随するから妙な理解になる。

記事への反応 -
  • いやー、さすがに「踏み倒されることはない」が前提になってる仕組みだよね、国債って。 「踏み倒されるかも」って思われたら、引受先無くなるよね? 法律で無理やり買い取らせるの...

    • 踏み倒すってのは政府が?って話よね。政府が踏み倒すって言うわけないじゃん。 しかも国債を買ってるのはほとんど日銀と民間銀行。あと民間銀行はみんなの貯金を使って国債買って...

      • 「踏み倒される」と思った子どもは、どうするんだろうね?

        • ってか踏み倒すって天地がひっくり返っても起こり得ないぞ。 どれだけインフレしようが額面が同じなら1万円の債券は1万円で償還できるから日銀に新しい国債引き受けさせて調達した...

          • 「ハイパーインフレなら返せるねwww」は反対派が言ってることそのままなので、政府が制御できるインフレ(円の信用を維持した上でのインフレ)に抑えられる根拠を言わないといけな...

            • だからその時は増税すればいいんだって。 そも「借金」も「増税」もそれぞれ市中への通貨の流通量を増減させるための手段でしかないのに個人の家計レベルで考えて余計なイメージが...

              • 貯金が無価値になって、増税されるだけだから問題ない、か。 なるほど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん