2020-11-22

anond:20201122142908

戸籍制度への配慮かな、20歳を超えると子供が改姓できるらしいね

もしくは、事前に決めておくということだから、決めることができるタイミング子供を生むときにしてしまうと揉める可能性があるからかなあ。

記事への反応 -
  • 夫婦別姓を希望するなら事前に子供がどちらの姓にするかを決めておかないといけないというのが法務省の考え方のよう。 自分は違う姓だけど、子供は配偶者と同じってことに納得でき...

    • あとで揉めたらどうするんだろうね。 特に複数子供がいて全部配偶者の姓で決めてたら、自分の姓が自分で途絶えることを改めて認識した時に発狂する人も出そう。 そこはルールなんだ...

      • 子供は原則同じ姓にするようだよ。

        • なんでだろう。 兄弟なのに姓が違うのはおかしいという判断なのかなあ。

          • 戸籍制度への配慮かな、20歳を超えると子供が改姓できるらしいね。 もしくは、事前に決めておくということだから、決めることができるタイミングが子供を生むときにしてしまうと揉...

      • 自分の姓が自分で途絶えることを改めて認識した時に発狂する人も出そう。 その辺の庶民なんて姓に大して執着ないでしょ

    • 現行制度も片方の性別が変わることを許容しないといけないんだし、いずれにせよ妥協点があるのは仕方ないのでは

      • 選択的夫婦別姓制度は例外措置のようだからどうしても妥協することが難しいパートナーが妥協点を移動するだけの制度に見えてしまうのは残念だけど仕方ないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん