2020-11-07

anond:20201107203806

自分の町に寄付して使い道を指定できるのって

子供の通う小学校便器洋式しろ予算はワイのふるさと納税で!

みたいなのもいけるんかな

記事への反応 -
  • 増田であんまりふるさと納税についてバズったことないと思う。知らんだけであるのかな? 私、いまだに在宅で、休みっていってもあんまどっか行きたい!とかないので、今までほった...

    • そこに「居住地の行政サービスは住民が払うべきでしょ」っていう原則が入れば ここちょっと教えて? 保育園足りないとか行政サービスのお金不足ってあると思うんだけど、ふる...

      • 自分が千葉県の浦安に住んでるとして、福岡筑前町にふるさと納税すると(で多分こしひかりをもらうことになる)自分が治めるべき千葉県と浦安市の住民税は0円になって、その分はま...

        • 自分の町に寄付して使い道を指定できるのって 子供の通う小学校の便器を洋式にしろ!予算はワイのふるさと納税で! みたいなのもいけるんかな

          • そこはチェックボックス形式でざっくりしてる印象あったなー、福祉か教育か観光か設備投資か、みたいな。

        • ふるさと納税は収める住民税に対して上限の割合があるから、全額よその自治体にするということはできないぞ。

          • ふるさと納税枠を、住んでる自治体に使いたい気持ちはあるなぁ… 住んでるところが住みやすくなってほしいが、何か欲しい気持ちもある 返礼品がいいところに住んでるなら尚更

          • あ、そうや、私、ふるさと納税サイトで控除可能額の計算をしてもらってたからいい加減だった。 そこらへんは去年の年末調整の書類をもってれば、数字を入れれば可能額がポンとでる...

        • わかりやすい説明ありがとう よくわかったよ! ポンコツなので仕組みがいまいちわかってなかったんだよね

    • あ、そうだ、返礼品だけど、あれ別に役所の人が畑でコメ作ってるわけじゃなく、実際の農家や生産者のモノが送られてくる。 私も「一発やってみようかな」と思ったのはラジオでふる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん