2020-11-02

まりフィクション作品で聞かない関西弁「やん」「やな」

「―やん」。否定形に使う「やん」。標準語の「ない」に相当。

・この肉硬あてよう食べやん(この肉は硬くてとても食べられない)

・去年は晴れやんかったから結局お祭りとかしやんくて(去年は晴れなかったから結局お祭りなどはしなくって)

「―やな」。標準語の「しないと」「しなきゃ」に相当。「―やな」だけでも、また「―やなあかん」のようにも使う。

・わざわざ一乗寺行くねやったらラーメン食べやな(わざわざ一乗寺に行くのであればラーメンを食べなくちゃ)

・夏場は急に雨降りよるから気いつけやなあかん(夏場は急に雨が降ってくるから気をつけなきゃいけない)

  • × 関西弁 ○ 三重弁

  • それ気になって自分も去年増田にちょっと書いてた。生きた関西弁であるのにフィクション作品ではまず見かけないので、今ならあえて使うとリアリティを出せて効果的だと思う。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん