2020-10-27

にんげんってすごい

趣味クラシック聴くことなんだけど、モーツァルトとかベートーヴェンとかさ、そうじゃなくてもこういう人たちって200年とか前の人なわけよ

もうみんな死んでるわけ

なのにさ、その人が死んだ後も、人間って種はその人の作った曲を語り継いでる訳なんだよな

源氏物語とかもっとすごくて1000年前だぞ?1000年前のもんをいまだに語り継いで読んでるわけだぞ人間って

レオナルド・ダ・ビンチとかの科学はずっと受け継がれてるわけだよ五百年くらい前なのに

そんなん何を今更、なんだけど、時々人間ってすげえな、って思う

  • 50年後には、近代の歴史に「伝染病との闘い」って見出しで今のことが語られるんだろうな。 中学生の社会の問題に、2020年に流行した感染症として正しいものを選べって選択問題が出た...

    • すげえありそう でもそうして記録して残して語り継ぐから人間は強いんだろうなと思う 個としてより群体として存続していく感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん