2020-10-11

anond:20201011131859

勝利のための合理的な動きができず、死にたくないから引きこもって戦わなかったのが敗戦原因

まり絶対そうなる自然科学」ではなく、「人間の動きを考察する社会科学」が軍事学

記事への反応 -
  • 学術会議問題は以下の3つの点が混同されているために、見通しが悪くなっている。(そのために「学者がごちゃごちゃ言ってる」感が出てしまい、ますます一部の理系研究者および一...

    • anond:20201011113114

      • で、軍事研究って問題なの?

        • 戦艦大和とか神風特攻隊の令和版を作るんだろ

          • もうそれ人文系ではなくて工学系必要やろ

            • 勝利のための合理的な動きができず、死にたくないから引きこもって戦わなかったのが敗戦原因 つまり「絶対そうなる自然科学」ではなく、「人間の動きを考察する社会科学」が軍事学

              • ?リソース的に戦った時点で負け確定だったんだが

                • そうやって後から自分らを正当化する理屈をこねて国民をだます部分ももちろん軍事学 理路整然と戦闘ロボット出来る国民なら負けてない

                  • いやリソースないから特攻してそれでも負けたんだが、それ以上の戦闘ロボット人間はいないやろ

                    • リソースがないと嘘をついて国民をだませば、降伏することを正当化できるからな 公文書偽造が出来れば何でもありだよ

                      • 本当にリソースあったなら勝てるのに現実負けたのだちゃんと現実見よう

                        • 戦艦大和はずっと瀬戸内から出ず大和ホテルと呼ばれていた リソースはあったけど死にたくないから出撃しなくて済むんなら引きこもっていたんだろ 終戦時もまだ2年分の備蓄があった...

    • どうでもうんち

    • 1がすべてで、2,3は別問題。2,3があるからといって法律違反していいとはならない

      • ところがその1で内閣法制局が推薦拒否できる権限あるやでーって法解釈のGOを出してたことが分かったから大騒ぎよ

        • その後に菅本人が全員の推薦を見てないって発言してるからそれも通らんよ

    • 英語で論文書いてても科学者の評価って全て内輪だよなあ。 他分野の論文なんて読まないし読んでも専門的な評価できないでしょ。 それが悪いと言ってるんじゃないよ。内輪でしか評価...

      • 一般人が評価できる分野なんて勝敗がすべての軍事か、数字で利益が見える経済くらいしかないよ

        • 軍事も経済もよほど極端な事例でなければ評価できないでしょ。 はっきり勝ち負けが付く大規模戦闘なんて軍事のほんの一部なんだし。 経済なんてマクロで見るかミクロで見るか、何を...

          • 大規模じゃない戦闘なんて関係者以外は知らなくていいんだよ

            • ごもっとも。 あらゆる部分に説明責任を求める元増田のおかしさがよく分かる。

      • 結局それ、淫夢厨が淫夢動画見て草生やしてるけど、知らん奴にはこれのなにが面白いのか全然わからんのと同じようなもんじゃん ただのタコツボでしかない

        • タコツボであることと間違っていることがイコールでないのが厄介なんだよなあ。   特に学問の場合は、タコツボのほうにモブ全員が入っているのかもしれない。モブは学問のこと知ら...

        • 俺は「淫夢厨」をポジティブに評価しているので、それの何が悪いとしか思わん。あの界隈に文化と価値が生まれているのは疑いようがない。

          • 君は恒心教ですらポジテブに評価してそうやな

            • 恒心教単体では生み出した文化は小さいんじゃないかな。少なくとも淫夢ほどではない。 既に下火になってるみたいだしこれから評価を上げることもないだろう。

    • 歴史学とか(例えそれが自国の戦争責任を追及するものであっても)国家の正統性を担保するものだが、今や保守層でもそういうのを無価値と見なしてそう

    • 野党や学者が何が悪いって、ド素人にもわかるくらいに簡略化して説明しないから、理解されず支持もされない

      • まあそうよな。馬鹿に物事を理解させるより、馬鹿を騙すほうがずっと楽だし、馬鹿自身もそれを望んでいる。自民党が勝つのはしょうがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん