2020-08-17

補助線が理解できない

中学校の図形問題で、補助線というのがある。

図形に線を一本引くことで∠ABCの角度や、辺BCの長さが求められるようになるやつだ。

これを見つけて引く、というのができる人が当時から超能力者に見えた。なんでここに一本引けば答えがわかることに気づくんだろう?

一体どういうふうに補助線を見出していたのか、40を過ぎた今になって彼らにすごく質問したい、おじさんの人生はどこに補助線を引いたら問題が解けるのか?と。

追記

こんなどうでも良い話にコメントつくとは思わなかったが、切り込み入れたら線じゃなくて面だろ、、、

あと俺は二重なので、一本入れたら三重に、、、はっ、三重!?

  • 手首にカミソリで補助線ひくと人生クリアできるよ

  • その問題は、解無しが正解なので、 どんな補助線を引こうか解けることは無いのだった。

  • おなかに補助線ひいて切腹しろ それがいやならまぶたに補助線ひいて二重瞼にプチ整形でもしとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん