2020-08-03

anond:20200803144113

多値論理デジタルだよ。2値なら0V = 0, >1.85V = 1とか表現するところ、例えば-3.3V, 0V, +3.3Vの3種類とかに段階を増やす技術がある。バイナリーではないだけ。

「0.8bit」のような1bit未満の情報量というのも情報理論では普通に出てくる表現。興味があったら追ってみるといいよ。

記事への反応 -
  • アスペルガーにはその「論理」が独特である自覚が無いのが悲しい 君は変わっているねと周囲に幾ら言われても自分のどこが変わっているのか自分で分からないんだ

    • 変わっているかどうかが問題ではなく、実際にその論理やアイデアが機能するかが重要。

      • 普通に間違ってるんだよ。だけど発生箇所が根本的すぎて訂正不能だから婉曲な「変わってる」という表現でお茶を濁さざるを得ない。3値論理のサポートが無い感じかな。

        • 自己レスだけど書いてて「アスペの人には3値論理のサポートが無い」という仮説が腑に落ちすぎて神経学的なインプットが欲しくなった

          • 神経細胞同士はシナプスっていう神経細胞同士の隙間のところで情報をアナログに伝達してて 神経細胞内は電気信号、つまりデジタルな情報が伝導しとるんやで ワイは君が何をいってる...

            • 多値論理はデジタルだよ。2値なら0V = 0, >1.85V = 1とか表現するところ、例えば-3.3V, 0V, +3.3Vの3種類とかに段階を増やす技術がある。バイナリーではないだけ。

              • ワイが言いたいのは 神経細胞内外のイオンの濃度勾配は、神経細胞に見かけ流れる電流を作ってるってことなんや 君が、神経細胞内外の濃度勾配に言及しとったが、それはbitとは違うと...

    • 変わっているかどうかが問題ではなく、実際にその論理やアイデアが機能するかが重要。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん