2020-06-25

たまたま差別的文脈で使われる表現と、同じように見えるだけの表現

受け取った側がそれを差別だといえば、差別になるんだ、なんて話には加担したくないな

悪いのは差別偏見であって、表現じゃないんだよ

表現によって差別偏見を強化するかもしれないだのという、緩い解釈非難されたくはない

極端な例だと、卐はハーケンクロイツに似ている、レイシストシンボルだ、とかな

  • 日本人KKOが被差別者であることを絶対に認めないくらいの強い慎重さがあらゆる属性に適用されるべきだよな

  • だからそこの判定が正しさじゃなくてパワーゲームで決まってるからどうしようもないんでしょうが

    • どうしようもないというか そもそもポリコレ棍棒勢のゴールが「(我々に有利な)パワーゲームで何が差別か決まる社会」なので……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん