2020-05-14

「作文は原稿用紙の8割を目安として書こう!」

から思っていたけれど、この評価基準は酷くない?

この謎の指導のせいで、明らかに冗長文章がこの世に溢れてる気がする。

自分の主張をより簡潔かつ短文で伝えられるなら、そっちのほうが良いと思うけどなぁ。


いつから始まった文化(習慣?指導要領?)なんだろう。

  • すると一行だけの「感動した。」みたいな作文が飛び交い、宿題とか学級とか崩壊するからでしょ。 ルールはしょうもないのに合わせてクソになっていくものだ。

    • 書き方も教えずに感想書けって言われたらそうなるだろ

      • 教えて、9割の子が書けるようになっても、1割が舐めた作文をだすと、ルールはそこまで落ちる、ということを言ってる。 人のブレ幅と、それに引き回される公教育。

      • 教えられても書く奴はいるし それで「もっと書け」って言われたら 一行だけ書いてきたやつは「最初からそう言って」ってなるよね

  • 自分の主張をより簡潔かつ短文で伝えられる わけないじゃん 正確性・目的合致性と長さは初等教育では比例するよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん