2020-04-27

anond:20200427171448

追記

青空文庫グリム童話、灰かぶり

>さて、あるとき、王さまがパーティを、みっかかん、ひらくことになりました。そして、パーティにきたひとのなかから王子さまははなよめをえらぶということでした。ふたりの姉は、パーティにしょうたいされました。

ってあるから誰が招待されたか王家が決めてるね。

記事への反応 -
  • シンデレラの「家」は由緒正しい高位貴族の家系だよ。 父親が再婚して継母と義理の姉たちがやってきたんだから。

    • エジプトの話ではただの奴隷だし、お前が見たシンデレラのバリエーションがそういう設定だっただけなのでは?

      • 横だが言い訳に無理があり過ぎる

        • グリム童話のシンデレラでは「国の若い娘は全員招待」らしいので家柄がどうとかはないですな

          • 一応、グリムバージョンでも冒頭から家が金持ちであることはわかる。 また「国中の若く美しい娘は全員」は「国中の未婚の娘全員」とはいえない。 (未婚でも若くもなく、美しくもな...

            • 追記、 青空文庫のグリム童話、灰かぶり姫 >さて、あるとき、王さまがパーティを、みっかかん、ひらくことになりました。そして、パーティにきたひとのなかから、王子さまははな...

              • ワイが持ってるグリム童話では国中の若い美しい娘全員バージョンやな Es begab sich aber, dass der Koenig ein Fest anstelle, das drei Tage dauern sollte, und wozu alle schoenen Jungfrauen im Lande angeladen wurden, damit s...

                • alle schoenen Jungfrauenって書いてあるね これか https://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/shinderera

            • しかし、国中の若く美しい娘の所在を確認して招待できるくらいだから めっちゃ小国だよな…

          • グリム童話のシンデレラって一般的に知られた話とはかなり違うやん

          • 本当だ、「国中の若い娘を招待しました」とか書いてあるバージョンあんのね。 いろんなバージョンがあることは知っていたが…。(ゴッドマザーが木になってる版とか白い鳩な版とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん