2020-03-05

アニメファンってアニメーターのためには戦わないの?

下っ端は低賃金長時間労働で中々に労働環境が悪いみたいだけど

アニメキャラのためには戦えてもそれを描いている人間はどうでもいいの?

消費者から割と見えるアニメーターすら救われないのなら

視界の外の我々底辺労働者が救われることはないのだろうなと哀しくなる

自分でなんとかせえと言われたらまあ、何も言えんのだけど

  • 通常アニメファンってグッズかったり消費者なんだが、もう1個かえばいいのかなんなのか

  • 興味ないくせに「今日はオタクの矛盾を暴いてやるぞ」とか止めろよめんどくさい

    • むかしからオタク汚宅ってそいうあつかいだよ。キモオタとか なんつーか そういう存在

  • アニメーターは殆どが個人事業主なのと 薄給でも芸術家なのであんま生活に苦労してない(親やパートナーの支援が太い) むかし練馬のあるアニメスタジオにいたけど悲壮感ゼロだったぞ

    • むしろアニメ買ってるってのは 彼女がいないわけで まぁ貧困層 どっちがどっちに金使ってるかかんがえたうえでよくいえるよなとおもう もちつもたれつだけどな

      • 応援する意味で買うのは別に無意味ではないとは思うけどな 買えん額でもないだろうし ただアニメーター大変っていうほどか?って思う 芸術家の個人事業主じゃん

  • 何も言えんのなら言うな

  • アニメを作るのは、同人のための訓練なので、同人誌を買ってあげてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん