2019-12-28

anond:20191228205552

自分オリジナルの神を信仰してみるのも良いだろう

既存宗教って神話とかあって胡散臭いしな

現代人の実存不安には「話を聞いてくれる神」というレベルで十分だろう

記事への反応 -
  • 両親が院まで出た理系でバリバリの科学派だったから信仰がマジでない人間になってしまった 先祖が眠る墓とかもアホくさいし金の無駄だから縁を切りたいと心底思うほど でもやっぱ思...

    • >死後は生前の行動に関わらず完全な無 と思うとさっさと自殺するのが最適解になってしまう なるか? ちょっと論理を挟んでみてくれ

      • すまん 最適解ってことはない 言いすぎた 俺の場合は現状生きてても全然楽しくないし、楽しく生きようとするとかなり努力しないといけないけどその努力がメチャクチャ嫌いだからい...

        • でも死ぬって結構大変じゃん? 種の保存はどうでもいいけど自己保存の本能には中々逆らえない 自死が最適解で、かつその最適解を選べる人も居るんだろうけど、 やっぱり大多数の人...

          • 完全に俺が思ってることと同じでワロタ そうだよね… でも頑張る力が欠けてんだよな っていうのが甘えなんだろうなあ ウワー

            • 自分オリジナルの神を信仰してみるのも良いだろう 既存の宗教って神話とかあって胡散臭いしな 現代人の実存的不安には「話を聞いてくれる神」というレベルで十分だろう

              • 最近考えた俺の宗教:リゾートホテル教 毎日寝るたびに世界が分岐して、普通の日常を送る俺とリゾートホテルのスイートルームみたいな場所で永遠にダラダラしてていい俺が生まれる ...

          • 言葉遊びになるからつきあうのやめたほうがいい気がする。

    • 君のその感覚だとやはり即自殺が最適解に見えるんだが? 結局のところ、そうやってネット越しにでも背中を押してもらいたいんでしょ。 でも本当は怖いんだ、その怯懦に真正面から向...

    • 死んだら神様が好きなものにしてくれるよ

      • 絶対無がいい 植物(杉とか)とかミジンコみたいな意識なさそう系もナシではないけど、その生を過ごした後またうっかり人間になりたいとか抜かしてしまう可能性がある 消えたいと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん