2019-12-01

anond:20191201105112

○○ペイ とは名ばかりで、その○○ペイアプリインストールすると、

クレジットカード登録要求されて、要はクレカでの支払いを

○○ペイアプリで実行するだけに過ぎなかったりする。

クレカ会社はさすがに購買行動をDB化するのは憚れるが、○○ペイアプリを作った会社はやりたい放題。

購買行動が明確になれば、曜日、時刻、天気、季節、その他の要因により、

何処にどれだけ在庫を手配するのが最も効率よく売れるか?が瞬時に予測できるようになる。

その情報こそが狙っている最大の価値

記事への反応 -
  • 手数料取りすぎると詰むのは見えてる、今は取るどころか払ってる ビジネス的な旨みは基本的にクレジットカードを超えない クレジットカード会社がユーザーの購入情報をおおっぴらに...

    • ○○ペイ とは名ばかりで、その○○ペイアプリをインストールすると、 クレジットカード登録が要求されて、要はクレカでの支払いを ○○ペイアプリで実行するだけに過ぎなかったり...

      • ああ 面白い視点だ ポイントカード作りませんか!?って言ってクレジットカード作らせるアレの進化版だと考えると納得がいく 全部ではないと思うが確かにそれはありそう

    • たぶん個人情報集めまくりからの広告配信最適化だと思う ソーシャルクラスタリングで超階級社会ができるのでは

    • 網羅性において明らかにクレジットカードが優位だし コンビニなんかでは交通ICカードの方が早くて良い(レジの前で長々スマホ操作するのはアホみたいだ) payを使うメリットが今のとこ...

      • クレジットカードよりデビットカードの宣伝の方が多いのはどうしてだと思う? いまクレカ持ってる人たちは10年以内くらいには「勝ち組」って言われるようになると思うよ

        • 銀行口座の残高以上にお金を使いすぎる心配がない安心感 利用のたびにメール通知の安心感 いいことばかりじゃないか。

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