2019-11-07

自動運転って、もう10センチ壁に寄せたいとき、どうすんの?

たとえば将来、運転手のいないタクシーが迎えに来ます

家の前の道路は狭いから、もうちょっと左に寄せて停めて、少し待っててほしい。

誰も免許持ってません。

誰が、どうやって車を動かすんだろう。

考え出すと、なかなか寝つけません。

  • AIに「もうちょっと寄せて」って言う。

  • 「アレクサ、車を10センチ壁に寄せて」

  • そっか、寝れそうです。ありがとう。

    • でも色んなケースを考えたら、「止まって」とか「めいっぱい右にハンドルきって」とかいろんな指示してたら、それってもう運転だよね。

  • 狭い道に停まっていて、後ろから車が来たからいったん動かすみたいなことできるかな

  • たぶん、家の前まで来ないだけやと思う 自動運転車の進入できる道幅とか法令で定められそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん