2019-10-11

anond:20191011112548

ポケモンレベルが上がると努力値種族値性格補正ステータスが上がるから増田が言ってることがよく理解できない

HPやATKの努力値降ってないのにHPやATK上がるのはなぜ?って意味

それは種族値が並以上あるならレベルアップによって上昇値が算出されるからしかいえない。

記事への反応 -
  • あれ何でそうしてんの?  ポケモンとかダークソウルとか。 文脈的に「無駄に年食った方が強い」みたいな受け取り方になるからあまりスマートとも言えんのだが。

    • ポケモンはレベルが上がると努力値と種族値と性格補正でステータスが上がるから増田が言ってることがよく理解できない HPやATKの努力値降ってないのにHPやATK上がるのはなぜ?って意味...

      • ポケモンのダメージ計算では何故かレベルの値が計算式に用いられてるんだよ。 そのことを言ってる。

        • HP関係ないやんけ

          • HPはウィザードリィだな。(確実に1は上がるようになってた筈) ともかく、何故かそういう設定にしてるRPGが多いって話よ。

    • 普通に生きてるだけじゃ「経験値」にならんのやで モンスター倒したら攻撃力が上がるというのも不思議な話だが。 リアルにするとモンハンみたいにクソゲーになるからなあ

    • RPGの伝統としてはレベルが上がったときにHPや攻撃力などだけが確定で上昇して、能力値(ステータス)は殆ど変わらないのが普通だったのよ 能力はそう頻繁には変わらないけど、経験...

    • モンハンはクソゲー。 主人公が強くならない(HP上がらない) スペランカー並みのクソゲー

    • ステータス(VIT)と関係してHPが上がるシステムだと VITが1ポイント上がったらHPがNポイント上がるようになるわけだよね そうするとVITとHPの比は常に1:Nになるよね。(これは単純な例で、な...

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