2021-11-18

anond:20191011112548

ステータス(VIT)と関係してHPが上がるシステムだと

VITが1ポイント上がったらHPがNポイント上がるようになるわけだよね

そうするとVITとHPの比は常に1:Nになるよね。(これは単純な例で、なんらかの係数があったりはするだろうが)

一方で、ステータス(VIT)と関係なくHPが上がるシステムだと

VIT1ポイント上がったときHPが1上がってもいいし100上がってもいい。

VITの値を防御力として使うことを考えれば、関係なく上がるシステムにしたほうがキャラステータスバリエーションが増えるね?

記事への反応 -
  • あれ何でそうしてんの?  ポケモンとかダークソウルとか。 文脈的に「無駄に年食った方が強い」みたいな受け取り方になるからあまりスマートとも言えんのだが。

    • ステータス(VIT)と関係してHPが上がるシステムだと VITが1ポイント上がったらHPがNポイント上がるようになるわけだよね そうするとVITとHPの比は常に1:Nになるよね。(これは単純な例で、な...

    • ポケモンはレベルが上がると努力値と種族値と性格補正でステータスが上がるから増田が言ってることがよく理解できない HPやATKの努力値降ってないのにHPやATK上がるのはなぜ?って意味...

      • ポケモンのダメージ計算では何故かレベルの値が計算式に用いられてるんだよ。 そのことを言ってる。

        • HP関係ないやんけ

          • HPはウィザードリィだな。(確実に1は上がるようになってた筈) ともかく、何故かそういう設定にしてるRPGが多いって話よ。

    • 普通に生きてるだけじゃ「経験値」にならんのやで モンスター倒したら攻撃力が上がるというのも不思議な話だが。 リアルにするとモンハンみたいにクソゲーになるからなあ

    • RPGの伝統としてはレベルが上がったときにHPや攻撃力などだけが確定で上昇して、能力値(ステータス)は殆ど変わらないのが普通だったのよ 能力はそう頻繁には変わらないけど、経験...

    • モンハンはクソゲー。 主人公が強くならない(HP上がらない) スペランカー並みのクソゲー

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