2019-07-19

責任能力がないか無罪」がよくわからない

例えば三歳の子がよくわからないままボタンを押したら鉄が落下して20人が死んだ

これなら責任能力も悪意もないか無罪判決が出るのもわかるけど

悪意を持って「殺そうと思って」殺した結果、病気だとかで「責任能力がないか無罪」って結論が出るのはよくわからない

責任能力よりも本人の実行能力と悪意を問われるべきではないの?

誰か説明してほしい

  • 責任取れない人に責任取らせてもしょうがないじゃん

  • 病気が原因で悪意が生まれたとしたら、本人にはどうすることもできなかったじゃん。

  • 責任能力がないっていうのは、自分が殺意とか悪意を抱いてるかどうか認知できなくて、犯罪を犯した自覚すらないレベルのことをいうんじゃないかな

  • そもそも三歳は刑事罰に問われる事自体が無いけどそれすら知らんのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん