2019-07-12

anond:20190712095954

You属性不明なので完璧には言えないが、セキュリティ系は資格+実務経験必須が多いか資格だけの強さは少ないかも。

JDLAのE検定とるか(Gだけだとたぶんあん意味ない)、資格だけで取ってくれそうなのはORACLE MASTERPlatinumまで行った人かも。

自信あるならORACLEの方がいいけど、金と時間がかかる(順番にとらなきゃならんから)。

記事への反応 -
  • 何を取るか。IPAのままで行くか、ベンダー系に行くか IPAだと、秋のネットワークスペシャリストは間に合わなそうなので、春のデータベーススペシャリストか情報処理安全確保支援士 ...

    • Youの属性が不明なので完璧には言えないが、セキュリティ系は資格+実務経験必須が多いから資格だけの強さは少ないかも。 JDLAのE検定とるか(Gだけだとたぶんあんま意味ない)、資格だ...

      • ありがとう。社内ネットワークも社内システムのDB管理も、グループウェアの管理も、新規システム開発担当も何でもやるぜ。中小の社内SEやで。だから資格補助も無いし、受験補助も無...

        • なるほど、そこまで実務でやってるなら釈迦に説法だったな。 NWとDBは難易度はIPAの試験の話になったかな?どっちもそんなに変わんないイメージだが、これらは受けてないから分からん...

          • いやいや、参考になったわ。SCってことは登録したのかな? 一般論はそうだよね。やっぱ興味ある方にするべきか。ただ、来年の秋までやる気が持つかどうか

    • いいなぁ応用情報 羨ましい

    • 俺はセキュスペだったけど、今はもう無くなって金もかかるもんなぁ 業務と関係しないことを勉強するのはヤだから、ベンダー系には行かずデスペにしたよ

      • ほんと、士業になって高くなった割には合格率は50%って謎の資格になったよね<情報処理安全確保支援士 デスペ良いよね。どれくらい勉強した?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん