ほんこれ。国際学力調査でも、日本の特徴は「成績は高い/学習意欲は低い」だ。「意欲を高める教育」をやれば成績は下がる。「成績」を上げようと指導すれば「意欲」は下がる。当たり前だ。
それでも両方やれというなら、そういう環境とそれだけの投資が必要だ。対GDP比の教育予算が先進国最低の国の公教育に一体どこまで求めれば気が済むんだ。
Permalink | 記事への反応(0) | 11:00
ツイートシェア
日本の教育のいいところって、増田のように勉強が嫌いな人でもほぼ100%、字が書けて掛け算割り算くらいはできるようにしてくれるということ。 コンビニでの支払いの時に、お釣...
ほんこれ。国際学力調査でも、日本の特徴は「成績は高い/学習意欲は低い」だ。「意欲を高める教育」をやれば成績は下がる。「成績」を上げようと指導すれば「意欲」は下がる。当...