2019-06-07

anond:20190607150308

ファミコンゲームメーカー入社したときに、いままで8086で仕事してたっていったら、8086はアーキテクチャが汚いとか、セグメントレジスタなんて使ってられないとかなぜか俺がこき下ろされたな。

64K以上のメモリを扱うのに、バンク切り替えするほうがファミコンのほうがめんどくさいだろって感じだったし、掛け算命令がないどころか、255以上の足算も複数命令を組み合わせないといけないとか、アーキテクチャが美しいかもしれんけど、人間にはぜんぜん優しくねえだろって思ったわ。

記事への反応 -
  • 64KB以上のメモリ空間を使用しようとするとトリッキーなプログラム技術が必要になること。

    • 昔ファミコンゲームのメーカーに入社したときに、いままで8086で仕事してたっていったら、8086はアーキテクチャが汚いとか、セグメントレジスタとか使ってられないとかなぜか俺がこき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん