2019-04-01

anond:20190401111910

国民理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること」が問題だと思います

内閣主体となって国民が目指すべき理想を指し示す…といった解釈可能です。

記事への反応 -
  • それ言いだすと西暦に限定するほうが違憲になるのでは

    • 西暦は今は数字だけとなったから問題無いだろう。 ところが元号は、 安倍晋三首相は新元号の出典や意味を盛り込んだ首相談話を自身で発表する んだぜ?

      • それは元号法とは何も関係がないだろう。

        • 元号法には選定手続きを定めた閣議報告が付随しているので駄目です

          • https://www.digital.archives.go.jp/DAS/contents/pdf/lossy/H11B0001720000/069509831435.pdf これな。これには内閣や総理大臣が決定権限を持つようなことは実は一切書かれていないんだよね。これを振り翳して...

            • 「国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること」が問題だと思います。 内閣が主体となって国民が目指すべき理想を指し示す…といった解釈が可能です。

              • いや、「国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること」を判断する主体が明示されていないことが問題なんだよ。この国で何か問題になるときによくあるパターン...

    • キリストの誕生年(実際は違うけど)を基準にしているというだけで何らかの思想を強要することになるのか?

      • それは見方によると思うが、選択肢があることが思想の自由なんじゃないの?

    • 限定はしてないんじゃない?デファクトスタンダードになっただけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん