2018-10-11

日米の株価スケールの違いは何なのか疑問

今日アメリカが800ドルで下落して、日本も1000円くらいの下落。

けど、1円=100円として考えたら、アメリカは80000円くらい落ちていて、日本の1000円程度に比べると8倍くらい違う。

今のアメリカダウ平均株価が2万6000ドル→260万円なのに対して、日本日経平均は2万6000円程度。

この違いは、株価市場の大きさによるものなのか、物価の違いなのかが、以前から疑問。

調べたことないけど、調べたらわかるものなのかな。

  • 説明するまでもないと思うが、ただの指標値だから国別で金額に差があること自体に特に意味は無い

  • 百分率連動じゃないの

  • 日本は売り買いするのは100株単位とかだから、それも関係あるのかな? 一万円の株でも、100万ないと買えないとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん